トップページのラインのイラストです

Q. 紹介などがないのですが入園できますか?


A. もちろん大丈夫です。
まきが原幼稚園では、募集人数に関して「紹介制度」や「優先入園枠制度等」は行っておりません。
通園可能地域にお住まいの方であれば、どなたでもご入園頂けます。(在園児にお知り合いの入園希望者をお伺いする事もありますが、園に入園を希望される方であれば、紹介等がなくても大丈夫です。)


Q. 願書配布日、試験日は並びますか?


A. 願書配布開始日である10月15日、試験日の11月1日のご案内の時間にお越し頂ければ大丈夫です。
まきが原幼稚園では小さなお子様を家庭に残したまま、早朝より並ぶことは好ましいと思っておりません。ご案内のお時間にお越しください。


Q. 試験日は何をするのですか?


A. 入園願書を提出して頂いた後、そのまま親子面接を致します。
面接では、簡単な活動をする中でお子様の様子を拝見すると共に、保護者の方にお話しを伺います。


Q. まだおむつが取れていないのですが入園できますか?


A. 入園までにトイレで排泄できることが望ましいです。
ひとつでもお子様の不安を取り除いて下さい。しかしながら、色々な事情でできないままの方もいらっしゃると思いますので、遠慮なくご相談下さい。


Q. 保育中に熱が出たり、具合が悪くなった場合はどうですか


A. まず、保護者の方に電話で症状をお伝えし、ご自宅に送るか、園で様子を見るかを判断していただきます。
ご自宅に送る場合は園バスにてお送り致します。


Q. 先生は、クラスにひとりですか?


A. 全学年、一人担任です。
担任の他にフリーの先生が数名おり、子ども達の様子や安全管理の観点から随時、補助に入ります。特に年少組では、4月5月のまだ幼稚園に慣れない時期には不安から泣いてしまうお子さんもいますので、常勤してクラス補助に入っております。また、トイレなどにも一緒に付いていきます。


Q. バスに乗っている先生は1人ですか?


A. 大型マイクロバスには、まきが原幼稚園では職員が2人乗車して、安全に配慮しております。バスの中で具合が悪くなったりしても、片方の職員が様子をみていますのでご安心下さい。


Q. どのような安全対策を行っていますか?


A. 園児の送迎の際には「届出を頂いている方以外には、いかなる場合にもお子様を預けません」という事を園とお約束するための「誓約書」を全員の方に提出して頂いております。また保護者の方や関係者が来園される際には、必ずネームプレートを身に付けて頂いております。
園に出入りする場合は門扉を閉めて頂いたり、車での来園の際には園指定のプレートを掲示して頂いたり、更には保護者の方であっても無断で園舎に入る事を禁止し、玄関受付にて必ず身分を証明して頂いております。
緊急時の際には、隣接の保育所や老人ホームの職員の方々と連携をし、相互に協力し合う体勢をとっております。月に1度の避難訓練では、火災・地震以外にも不審人物を想定した避難訓練の実施等にも力を入れています。
緊急時には、ボタンを押す事で神奈川県警110番指令室へ直通通報する『非常通報装置』とセコム、防犯カメラを設置いたしております。