トップページのラインのイラストです

HOME    →  アクセス   → 施設   → 安全管理   → 食育


まきが原幼稚園の施設を紹介します。

体育館外観
体育館では子どもたちが思い切り走って遊べる広さがあります。雨の日でもストレスが溜まらず子どもたちが遊ぶことができます。

体育館
体育指導や発表会など天候に左右されず、子どもたちが元気に活動できる場所です。


スマイルランド
毎日子どもたちが走り回り、笑い声の絶えない場所です。ここでは譲り合いの精神や協調性を学びます。

遊戯室
みんなで集会をしたり室内ゲームをしたりする場所です。


ログハウス
ログハウスがあります。夏でも自然の涼しさを感じることができる、子どもからもとても人気のある場所です。

ログハウス内
木目調で落ち着きのある造りになっています。室内には木のキッチンやベンチなどの木のおもちゃや、ボールプールなどがあります。


プーさんの森
プーさんの森は子どもが自然と触れ合うことができて、体を動かすのにとても良い造りになっております。

プーさんの森
木登りをしたり、大小様々な昆虫を発見することができます。


ふれあい農園
幼児期に自然と触れ合うことはとても重要なことです。自分で食物を育てることで食育にもつながります。

室内温水プール
温水プールですので、年間を通して水泳指導を行なっています。


ミッキー滑り台
子どもたちの大人気の場所です。お友だちと一緒に遊ぼう!

芝生
転んでも痛くない。砂埃がたたない。ピクニック気分でお弁当を食べたりもします。


ボールプール
ボールにうまる感触がなんともたまらない。人気の道具の一つです。


トイレ
お手洗いは2クラスで1ヶ所を使用しています。その他に外にも設置されています。
便器は幼児用で使いやすくなっています。現在、洋式と和式がありますが、段階的に洋式へ移行する工事を行なっており、平成23年8月に一部工事をしました。和式のトイレはほとんどのお子さんがあまり経験していませんが、入園当初はクラス全員でトイレに行く時間をとり、教えていきます。徐々にお友達の様子も見たりしながら慣れてきます。和式は洋式と違い直接便器に触れる事がなく、衛生的な面もあります。
幼稚園では決められた時間にトイレに行くようにしておりますが、子どもは何かに夢中になるとおもらしをしてしまう事があります。又、入園当初は、緊張して普段トイレにいける子でも失敗をする事がありますので、ランドセルの中に替えのパンツを入れて頂いています。幼稚園でおもらしした場合にお貸しする替えのパンツは、衛生面を考慮し未使用の物を使用しております。紙おむつを使用されている方は、入園までには普通のパンツを使用できるようにしましょう。

園バス
園バスの説明はこちらからどうぞ